fc2ブログ

Latest Entries

石けん 第二弾・・・

 
昨日はめずらしく神戸までお仕事ちゃんで行かないといけなくて
 
これまためずらしく電車に乗ったら、
 
「梅田」でプチ迷子になったdabatolaです。
 
こんにちは。
 
いやぁ~~~・・・
 
まいった、まいった・・・。
 
 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
何年大阪に住んでんねん・・・
 
  
 
 
この連休・・・ 
 
アタクシがせっせと雪だるまを作ってたころ・・・
 
トウちゃんは信州の雪山に
  
 
スベリに行ってました。
   
  
あ・・・
 
受験生のみなさん・・・失礼っ・・・
 
 ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
 
   
 
ま、どうやら歳には勝てず2日めはほぼ温泉巡りをしてたらしいですけども。 
  
 
温泉ならアタクシも行きたかった・・・
 
  (`ε´)ぶーぶー
  
財政危機なのに・・・。
 
  
 
ま、そういうわけでアタクシは家でのんびり・・・
 
のはずだったんですけども、
 
結局、姑やら姪っ子やら遊びに来るし、
 
なんやかんやで全く寛ぐことのない連休となりました。
  
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
 
  
 
  
しかし!!
 
作りましたっ!!
 
石けんっ!!
 
第二弾ですっ!!
 
 
 
 
 
  
じゃーーーんっ!!
 
 

 
 

三色石けんです。 
 
  
 

 

  
   
 オレンジ色の部分はレッドパームオイルで作った
 
「カロチン石けん」
 
 

 
 
白いところは「マルセイユ石けん」
 
です。
 
さらに 緑色の部分は
 
 それに水酸化クロム・グリーン
 
で色づけしたもの
 
 
マーブルがとってもきれぇ~~~・・・
 
おいしそ~~~~・・・
 
抹茶チョコみたい・・・。ズズッ・・・
 
あ・・・ヨダレが・・・
 
 
 
途中で、やっぱマーブルにしよっかな・・・
 
と、心揺らいだ・・・。
 
ヾ(▽ ̄;ヾ) )))...
  
 
が、いやいや・・・ここで方向転換しては
 
いつもの二の舞・・・
 
最初にやろう!!って思ったことをやろう!!
 
と自分を叱り付けたのでした。
 
  
 
って、ゆうか・・・
 
実は・・・
 

 
「三色石けん」を作ったこと自体が
 
途中で思いついたことなんですけど・・・
 
Σ( ̄ε ̄;|||・・・
 
 
 
ほんとは、最初に作ろうと思ってはじめたのは
 

 
コチラ
 
 

 
「水玉石けん」
 
です。
 

オレンジ石けんとミドリ石けんがいっぱいできたので
 
そーだ!!3色石けんにしよう!!
 
と、ダメもとで作ってみたのでした。
  
  
 
いえね。
 
この3色石けんを作るのには
 
1日目「ミドリ」を作って固める・・
 
2日目「白」を作って固める・・・
 
3日目「オレンジ」を作って固める・・・

 と、ヒッジョーーーにめんどくさい手順が本には載ってたんですけども、
 
アタクシは同じ日に「ミドリ」と「「オレンジ」を作っちゃってたんで、
 
次の日に作った「白」を
 
すでに固まってる「ミドリ」と「オレンジ」で
 
サンドしたんですよね。
 
間に空気がはいるかしら・・・と心配したんですけど、
 
案外うまくいったんじゃない???
 
って・・・思うんですけど。
 
 
 

 
ほらっ。
 
カットも随分上手になったとおもいませんかっ?
 
ねーーーっ!!
 
思うでしょっ!!
 
 
 
 
 
 
 
あ・・・
 
 
ついでに作ったコレも・・・
 
 

  
 
「みかん石けん」
 
うひっ・・・♪
 
 いや・・・柿か・・・ 
 

 
 
 
・・・・と・・・
 
また今日は雪が降ってきました・・・
  
 
 

 
スポンサーサイト



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメント

あーーー☆~(ゝ。∂)

ぎゃー。同じ頃に同じレッドパームオイル使ってる!
それに3層レイヤーに水玉石けん。
はじめたばっかりやのに、めっちゃ凝ってるし。すごいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次々いっぱい作って交換しようね。
楽しみ♪(v^_^)v

kumiさま

ふむふむ。三層レイヤーっていうとカッコいいっすね。

あのね。でもね。ミドリのとこね。
めっちゃ濃いくて粘土みたいなんですけどー。
これで、身体洗うと身体が緑色になりそうなんですけどー。
どうも、色材の加減がわからん…。
マゼンタの恐怖があるから、ちょっと多めに入れたんだよね…。
水酸化クロムは少なめでも大丈夫!ていう教訓。
また、一つ賢くなったわ…。はい。

なんかどんどん上達されてます。
オソロしす。
これ、どっかでみたことある感じ。
ブラジル?イラン?そんな国旗ですかね?
私、水玉も三色羊羹のも待ってます。
待ってます。

バトンの後ろの葉っぱが、毛が三本に見えますよ~~

いや・・・ブラジルは違うやろっ!!

イタリアンカラーよっ!!って思ってたら、よう考えたらイタリアは赤やったわ・・・。
イラン??イラク???インド???

あ・・・羊羹ぢゃないからっ・・・。
で・・・。体が緑色に染まってもいいですか?

ダバトラ子…おそろしい子・・・!

すんごい。すんごいったら。ダバトラ子。
ワタスなんてまだ苛性ソーダ待ちしてんのに。

昨日のメールでまたフツフツと競争心が。・・・ってもう5kmくらい離されてる感たっぷり。(T▽T)

どいな子、頑張るっ!!!



バトンの頭・・・・・ほんまや。毛がはえとる。

斬新な配色ですね!
なんかdabatolaさんらしいです。って知らんけど…
色付き石鹸ってやっぱ泡も色付いてるんですかねぇ?
凄く興味があります!

ん?!バトン髪の毛生えた?!

待ってるよ~~ん!!

色々挑戦してるんだ!?
そのうちお家の前で石鹸売ってたりして。
消化のお手伝いは出来るから安心してどんどん作って
下さいまし~~
バトンに長ーい毛がはえたんだ!?
今度会う時が楽しみ~~☆

どいなさま

ガラスの仮面風・・・・。

うひっ!!5キロリードね。
でもワタシの人生だいたいがこんなカンジで結局「亀」に追い越されますの・・。すぐ息切れするもんで・・・。

バトンの毛・・・。
かっこいいでしょ。

テコリンさま

ワタシらしいですか。ふむふむ。なるほど。
ハゲでデブで口臭いですけど・・・。

石けんの泡ね・・・。どうなんでしょね。1ヶ月先に使って報告します。
でも、色材は入れすぎると、バスタオルに色がつくらしいです・・・。
今回の緑色はバスタオル染まりそうです・・・。めっちゃ濃いもん・・・。

バトンの毛・・・「矢吹ジョー」みたいじゃない??

tikurinさま

バトンのロン毛・・・見てみたいっすねっ!!
横分けとかしてるとこ・・・。

石けん・・・
3月になったら、前に作ったぶんは使えるので、またお渡ししますね~~~。
かぶれても知りません・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2tasu3.blog9.fc2.com/tb.php/167-f5c89cd0

«  | ホーム |  »

2024-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

dabatola

Author:dabatola
~主な登場人物~

dabatola・・寝る時に至福の喜びを感じる。大阪在住の丙午生まれ

父ちゃん・・一応、我が家のボス。良いも悪いも少年の心を持ち続ける寅年生まれ

ダブ・・なでてもらうことが何より最高の喜び。だれかれとなく愛想を振りまくるゴールデンレトリーバー8歳

バトン・・よく寝てよく遊びよく食べる。規則正しい生活がモットーのイングリッシュポインター4歳

コトラ・・身体は小さくとも気の強さは我が家イチ!!小さな虎の異名をもつヨーキー×チワワ5歳

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

最新トラックバック