Latest Entries



ガーデニングっぽいこと

  

とうとう梅雨入りしたそうで今日は雨ですけども
 
梅雨になる前にってことで、こないだ
 
ずーーーっと気になってたことに手をつけました。
 
そです。
 
ガーデニングです。 
  
「お花育ての名人」ステッキーさんに植え替え用の鉢とか新しい苗とか
 
見立てていただいたので次の日に早速はりきっちゃったわけです。
 
うふっ!!
  
ガーデニング!
 
ガーデニング!
 
むっふん~~~♪
 
なんていい響きでしょ・・・
 
 
んもう~~~ワタシったらぁ
 
ガーデニングなんてことに凝りはじめちゃったりしたら
 
なぁ~~んか~~・・
   
 
 
 
素敵な奥ちゃん街道ひた走ってるカンジじゃないですこと???
  
   
  
 
なんてことを考えながらイソイソと始めたわけですよ。
   
やり始めてから・・・
 
すぐ気づきました。
 
  
なんか・・・
 
違う・・・・
 
なぁ~~~んか・・・
  
違う・・・・
  
  
まず、
  
 最初にやり始めた事柄を間違えました。  
 
そして、選んだ日と時間を間違えました。
  
 だって
 
やったのはこれ・・
  
 
 
 
 
ほぼ枯れかけたミモザの植え替えです。
 
これワタシの背丈をはるかに越えた高さがあります。
 
4/5は枯れてますけども。
 
なんとか全部枯れてしまわないように早く植え替えをしなければ!!
 
と、ずーーーっと思ってたんです。
 
が、思ってるだけで日は流れていってたわけです・・・。
  
 ( ̄▽ ̄;)
   
  
 
 
 
で、まず枯れてる部分を切り落とそうとしたんですけども
 
かなり太い枝は剪定ばさみでは切れないので
 
「のこぎり」の登場です。
 
これがね・・・
 
ワタクシ・・・やっぱ「のこぎり」はうまく使えません。 
 
キコキコと調子よく切れてると思うとすぐに
 
ビヨ~~ンビヨ~~~ンってなって
 
おもわず・・
 
「オ~~マ~~エ~ハ~~ア~~ホ~~カ~~ァ~~」
 
ビヨ~~ン ビヨ~~ン
 
と歌いそうになります。
 
 いかんいかん・・・
 
おしゃれな奥ちゃんはそんな歌は歌いません。
 

 
ってか、電動のこぎり欲し~~~・・・・
 
マイ電動ドリルは持ってんですけどもね。
  

 
ま、そんなこんなで枯れた部分は切り落として、
 
それでもまだ高さは2メートルくらいはあります。
 
 
で、こんなことになるわけです。
 
 

 
鉢からなかなか抜けないので・・・・足で・・・
  
「とりゃーー!!」
 
「うっりゃーー!!」
  
「ぶひーーっ!!」
 
「抜けろーーーー!!」  
 
 
 
もはや
 
おしゃれなガーデニングなどではありません・・・。 
  
 
農作業?? 
  
 
いや、土木作業か・・・
   
  
 どんどんワタシの夢描くカンジとはかけ離れていきますです・・・。
  
  
 
 選んだ日にちと時間も悪かった・・・
 
   
 気温は30度とか何とか言う日のまさしく真昼間
 
あまりの暑さに汗はダラダラ垂れるわ
 
垂れる汗をドロドロの手で拭うもんだから顔も首も泥だらけになるわ・・・
 
 あ~~~~・・・
 
おしゃれ感はどっこにも見当たりません・・・。
 
こんなはずではなかった・・・・
 
こんなはずではなかった・・・
 
呪文のように唱えてみるが状況が変わるはずもなく・・・。
 
 
 
植え替える新しい鉢はこれ
 
  

  
 
直径45センチくらい
 
高さは70センチくらいまありましょうか。
 

さっきひっこ抜いた木をこれに植えるってことは
 
土付きの木を地面から70センチの高さまでもちあげなければならないってことで・・・
 
 
またして
 
気合を入れて
 
「うっりゃーー!!」
 
「うおおぉおおーー!!」
 
 
  
で、
 
 

 
 なんとかおさまった。
 
  
ここまでくりゃ、ま、なんとか・・・。
 
  
 
んでも・・
 
なんか殺風景・・・
  
なんせ枯れかけてたもんで葉っぱが少なすぎるんだ・・・
 
 
んで
  
  
  
すっかりどっかへ吹っ飛んだおしゃれ感をとりもどすべく  
  
ちょっと素敵風にしてみよう!と・・・
  
 

  
 
そこらへんにあった「折鶴蘭」と「なんとか」っていう葉っぱを
 
寄せ植え風にしてみた。
 
が、名前がわからん・・・
 
買ったばかりで葉っぱがハート型のヤツ・・・
 
なんか長い名前だった・・
     
鉢に名前のカードがささってたけど、なんせ今雨がふってるもんで・・・
 
見に行きたくない・・・。
  
  
  
  
で、完成形
  
  
  
  
 
 ま
  
いいんじゃないの・・・???
 
  
ね???
  
  
  
せっかく買ったお花の苗がほかにもあるので
 
ちゃんとお花が咲くように がんばりますよーー!!
  
 

  
 
素敵なおハナ
 
 

  
 
 

 
 

 
 


 

  

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

ガーデニングって…

70cmも持ち上げんと
引っこ抜いたときのまま
横にして入れて、あとから
立てたらええんではなかんべ?

あ、なーんだ、ガーデニングって言って実はカラダ鍛えてるのか。

ほら、そんなときこそ将来は農業をしようと
夢見てるボスに手伝ってもらわない。

白昼夢ですかね・・・。

おつかれさま~~

ガーデニングって確かに聞こえはいい。。
けど、結構体力と根気がいるよん。
これからは日を選ぼう~♪
梅雨の頃は根を伸ばす植物が多いから時期的にはナイスだよ。
素敵なミモザになったね。
次はあの大きな大きな・・・・頑張らなきゃ!!

Elan父さま

そうです!筋トレです!!
 
って!!んなわけないやろーー!!
  
あのね・・・できれば横にして入れたかったですよ・・・
んでもね、底にゴロゴロの軽石みたいなん入れて、そして栄養のある新しい土を入れて・・・と「層」を作りたかったんですもん・・・。たてないとムリでしょ・・・。

マイ

そっかーーー!!そうですよね!!
って!んなこと手伝うわけないやろーー!!
  
なんか・・・「ホレてまうやろーー!!!」的ツッコミを2人連続・・・。
 
農業・・・・ただの「たわけ」です・・・。

ステッキー

はい。思い知りました・・・。
そしてステッキーさまの偉大さも再確認いたしましたです・・・。
ガーデニングって大変ですね・・・。
 
あ~~~金宝樹の植え替え・・・・
夜中に小人が出てきてやってくれないですかね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2tasu3.blog9.fc2.com/tb.php/96-2f402b55

«  | ホーム |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

dabatola

Author:dabatola
~主な登場人物~

dabatola・・寝る時に至福の喜びを感じる。大阪在住の丙午生まれ

父ちゃん・・一応、我が家のボス。良いも悪いも少年の心を持ち続ける寅年生まれ

ダブ・・なでてもらうことが何より最高の喜び。だれかれとなく愛想を振りまくるゴールデンレトリーバー8歳

バトン・・よく寝てよく遊びよく食べる。規則正しい生活がモットーのイングリッシュポインター4歳

コトラ・・身体は小さくとも気の強さは我が家イチ!!小さな虎の異名をもつヨーキー×チワワ5歳

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

最新トラックバック

